発展途上国における海外ボランティアや海外インターンシップに参加するにあたり、特にご両親から渡航先の安全性について質問を受けたり不安に思われたりすることもあると思います。今月のブログでは、海外ボランティアにおける安全面の懸念を払しょくするためにはどうすればいいかを考えてみたいと思います。
ご家族、特にご両親は子供の安全を第一に考えます。これはひとえに、子供が海外へ渡航して無事に帰国することを願っているから。そういう意味で言うと、あなたが単独で海外、特に発展途上国を旅するということに懸念を示すことも多いと思います。だけれどもプロジェクトアブロードのように、現地の事情に精通しているエージェントがみなさんをサポートするのであれば?そうすれば事情は変わってきます。
国際ボランティア&インターンシップの利点
海外ボランティア&インターンシップといった海外プログラムを通して得られる経験は多様です。慣れない環境下での滞在や活動に、時には困難に感じることもあるでしょう。その一方でご自身のいわゆるコンフォートゾーンを抜け出し、新たな世界に挑戦することにより経験する異文化体験、各国の同年代の方との交流、新たなスキルの発掘、それに挑戦する自信、など。プロジェクトアブロードが提供するサポートにより、ご家族の方も含めてより安心して海外ボランティア、海外インターンシップの活動に身を投じることが出来ることでしょう。
海外プログラムを通して得られる経験
具体的にプロジェクトアブロードが提供しているサポートについて述べる前に、海外ボランティアや海外インターンシップで得られる経験、そもそもなぜ参加をするかについて触れたいと思います。
みなさんが海外ランティアなどに参加をする動機付けは様々です。だけれどもたとえば、日常生活を抜け出し海外で活動することが楽しい、そう思う人もいるでしょう。同時に、子供たちに物事を教える、環境保護の重要性について理解を深めるといった、新たなスキルを身につけること、各国から参加をするボランティアや現地ホストファミリーの方、活動先の人々など多様な人たちとの関わり合いを通して視野の拡大を期待すること、または語学の向上を参加の動機にする方もいらっしゃいます。
海外ボランティアならではの体験とは?
ボランティアを行うこと自体はいたるところで可能です。そういった活動は、日本国内においても多く求められています。では、海外プログラムを実施しているプロジェクトアブロードの活動に参加する意義とはいったい何でしょうか。一番大きいのは、現地の事情を見て、体感して学べるということではないかと考えています。プロジェクトアブロードが実施している活動の中でも、とりわけ医療&ヘルスケアや環境保護のプログラムにおいては、専任の現地プロジェクトアブロードスタッフが活動の意義やなすべきことについて語ってくれます。彼らはその分野の専門家で、知識や経験も豊富です。そういったスタッフとともに活動を行うことにより、活動場所として訪れる場所が置かれている状況について、また活動国そのものへの理解や関心が深まることが期待されます。
慣れない異国の地を訪れ、滞在し活動を行う。これら一連の流れを経験することにより、言語や慣習、たとえば地元のお店でちょっとした買い物をすること一つとっても日常とは異なる環境に対する適応力が身につくことでしょう。そういった一つひとつの経験が、自分への自信につながっていくのではないかと思います。
地平を開く
いわゆるグローバル化の進展が加速度的に進むにあたり、世界を知るということはますます見逃せないポイントになっています。英語でのコミュニケーションが図れるということだけでなく、その国を訪問したことやその国の人たちと交流をした経験を有していることはあなた自身の視野を広げる一助になると思います。
国が違えど同じ人間として共有する感覚、ともすれば生活様式や育ってきた環境や文化により異なる感覚を持っているということもあります。そういった自他の違いを理解する、もしくはそういった違いが存在するということを学べる環境に身を置くことは新たな気づきや発見につながるのではないか。そういった点は海外ボランティアや海外インターンシップを通して学べる要素の一つではないかと考えています。
進学、就職の際のアピールポイント
今の時代、海外に留学する人も多く、また観光で海外を訪れるという人もたくさんいます。それでも、海外でボランティア、しかも発展途上国での活動となるとそう多くはいらっしゃらないのではないでしょうか。高校生の時や大学生の時にアジアやアフリカ、中南米といった国でこんな活動をしてきた、そのことを自信を持って話せるということはご自身の進路を選択するにあたって多くなアピールポイントにもつながることでしょう。
プロジェクトアブロードが実施している活動においては、その分野における専門のスタッフがみなさんのサポートを提供してまいります。彼らから活動の背景や意について学び、ホストファミリーが滞在先であればその国における市井の人々の生活を垣間見る。そんな語れる内容を多く含んだ活動で、ご自身の経験値を高めることも可能です。

プロジェクトアブロードによるサポート体制
発展途上国における海外ボランティアやインターンシップ。その意義をお伝えしててまいりました。では、肝心のサポート体制はどうなのか?ここからはご家族の方も含めてみなさんに安心してプロジェクトアブロードの活動へご参加いただけるよう、いかにしてその安全の構築がなされているかお伝えしていきたいと思います。
まず最初にお伝えをしたいのは、お申込みをいただいてから現地に向けてご出発、活動を終えてご帰国いただくまでプロジェクトアブロードによるサポートが提供されるということです。緊急時には24時間365日対応している日本人スタッフによる緊急サポートダイヤルもご利用いただけます。
お申込みいただく前、お申込みいただいた後、そして活動期間中とそれぞれの段階において、プロジェクトアブロードは以下のようなサポートを提供してみなさんの安全の担保に努めています。
お申込み前
- 多様なお問い合わせ方法:メールやLINE、お電話などで活動国、活動内容、ご参加の条件、参加者の方の人数、などなどお問い合わせが可能
- 直接スタッフにご質問:オンライン、もしくは対面による個別相談、同じくオンラインもしくは対面による説明会を実施。直接スタッフにご相談可能
- 証明書の発行:ご要望に応じて、お申込みをいただく前の段階でも受入証明書を発行
お申込み後
- マイページの提供:ご出発に向けて必要な内容を網羅したオンラインのマイページ(MyProjectsAbroad)を参加者みなさんにご案内
- 専任スタッフによるご連絡:オンラインにて専任スタッフからマイページの内容に沿いご準備いただく内容をご案内。ご出発1週間前にも再度オンラインにてご出発前最終確認を実施
- 航空券・海外旅行保険手配:それぞれ提携している旅行代理店、海外旅行保険エージェントをご紹介
- 入国ビザ:マイページにて入国ビザの取得方法に関してご案内
活動期間中:現地プロジェクトアブロードスタッフは全員英語によるコミュニケーションが可能

それでも不安を拭えない場合は?
お伝えしましたように、プロジェクトアブロードはそれぞれの段階でみなさんに必要な情報を提供させていただき、不安に感じること、心配に思うことの払しょくに努めています。
とはいっても、なれない異国の地に渡航して活動をするのはやはり不安、そう感じることもあると思います。プロジェクトアブロードホームページでは、みなさんからのよくあるご質問内容とその回答をまとめたページをご用意しています。ぜひそちらもご覧になってみてください。
そして、不安や心配事を払しょくするには直接スタッフにご相談いただくのが一番!というわけで、個別でのお問い合わせはもちろん、説明会や個別相談といった機会もご利用いただき、直接我々スタッフにお尋ねください。経験豊富なスタッフがみなさんにご案内を行ってまいります。
最後に、実際にプロジェクトアブロードの活動にご参加いただいた方による体験談をご覧いただくのも非常に参考になると思います。こういったツールを用いて海外ボランティア、海外インターンシップの第一歩を踏み出してみませんか?みなさんのご参加をお待ちしています!
選ばれています















